2019年、私がやりたいこと。

日々のこと

新年が明けてもう今日は5日です。

早い…

うちの夫はメーカー勤務なのでまだ冬休みだし、子供達もまだ冬休みだし、なんだか私も年末から引きずってる長い休みのままダラダラしています(^^;;

こんなことではちっとも気持ちを新たに新年を!という感じにならない!

というわけで今日は無印の”人をダメにするクッション”でダラダラしながら、今年やりたいことを考えてみることにします。
f:id:h-shiratama07:20190105234222j:image
①ブログの書き方をしっかり勉強し自分なりのスタイルとやり方を確立する。

今はスマホでダラダラしながら、頭に思いつくことをダラダラと書き綴っている状態です。

きちんと勉強してから始めよう!

なんて思ってましたが、そんなことを言っていてはいつまでも踏ん切りがつかない。

もうこうなったらとりあえず書いてみよ、と思って始めたので^^;

Twitterで諸先輩方のいろんなブログを拝読させていただいてますが、どうも頭の中がうまく整理できてない。

在宅してる母親の常、作業途中で中断しなければならないことも多々あり、また後で、また後で…の繰り返しで一向に先に進まないし頭が整理できない。

あれ?あのときいいなと思ってたのどこだっけ?

どなただったかしら?のオンパレード(T_T)
f:id:h-shiratama07:20190105234239j:image

そんな現状を打破し、しっかり腰を据えてノートとペンを持って勉強する。

そのための時間を確実に確保する。

②ブログを書く時間、勉強する時間と家族との時間はしっかり分けてメリハリをつける

まだブログを書くことに慣れていないので、ついダラダラとブログのことを考えてしまい暇さえあればスマホばかり見てしまってます

これはいけない!

子供がいるときにこれはいけない!

先日娘に言われてしまいました。

「お母さん最近スマホばっかり見てるよね」
f:id:h-shiratama07:20190105234939j:image
す、すみませんm(_ _)m

メリハリは大事です。

③家事はルーティンでしっかりやる

私は長年専業主婦だったので、時間がたくさんある気になってやらなければいけない家事をつい後回しにしたり、ダラダラと時間をかけてやってしまってました。
f:id:h-shiratama07:20190105234842j:image

でも今年からは時間の使い方を考えて、在宅でやってるタイピングの仕事もコンスタントにやりたいし、ブログの勉強や書く時間も取りたい。

なので時間を決めて集中して家事に取り組み、済ませるようにしたいと思っています。

何曜は何をする、と決める方法を考えています。

④洋服や持ち物の断捨離をする。
もう、いつか着るかなと思って残していた洋服は年齢的に無理になってきました( ; ; )

身の丈にあった、今の私に似合う、流行に左右されない着心地のいい服を残してあとは手放そうと思います。

手元に残った服でコーディネートを考え、足りないものを買い足し、スタメンだけ揃えたタンスにする。

そして出品してるメルカリの在庫も整理し、売れそうにないものは捨てるかオフハウスへ。

雑貨、文具も収納場所を決め、気に入ったものだけを買い足すようにする。
f:id:h-shiratama07:20190105235021j:image
⑤ドラマ視聴は厳選し、読書を増やす。
私はドラマ好きで昨年は120本を超えるドラマ、映画を観ました。

映画は別として、ドラマに関しては時間潰しのためにダラダラと観ていたものもあり、今年からはそれはなし!

本当に面白いと思えるものに絞っていこうと思います。

そして、読書量を増やす。

寝る前はスマホではなく、本を読むこと。

小説だけでなく、いろんなジャンルの本を読んでみる。

Twitterでいろんな人のお勧めをチェックしていきます!

⑥家計簿をつけ、ズブズブの収支を把握してみる。

過去に何度も家計簿挫折を繰り返してきました

f:id:h-shiratama07:20190105234311j:image
最近は良さそうなアプリを見つけ、試行錯誤して使っていましたが、付けるだけで何の効果も反省もない。

そんな時に見つけた”づんの家計簿”

私が挫折していたポイントを洗い出すところから始まってて、なんだか衝撃的。
インスタやブログ、使っている人のブログなど見てると感心することばかり。

これなら続くかも。

今の所、三日坊主にはなってません(~_~;)

これも、いつ付けるか、日々のルーティンに組み込んでしまうといいなと思っています。

⑦少しは動く。

運動とは無縁の日々。

趣味がドラマ、映画鑑賞に読書…日中はほぼ座っています。

アラフォー時代はそれでもやって来れたけど、アラフィフに入り、ガタが出てきました!

若い頃の体力貯金がいい加減尽きたのでしょう。

ヤバイです。

何よりも、たるみきった体がすごいです。

純脂肪率がすごい気がします( ̄◇ ̄;)

日々やってるのは、毎晩お風呂でやってるお尻の運動だけという…もしかしたら私の体の中で
一番引き締まってるのはお尻の穴かもしれません。

なんでもいいから日々続けられることを続ける。

以上。

やりたいことを大まかな項目であげてみました。

あとはそれぞれ1〜2ヶ月くらいずつで小さな目標を立てて、来年を迎える頃には今あげたやりたいことが達成出来てるといいな。

冬休みが終わったら、まずは小さな目標を考えるところからやるぞ!

あ、でもキチキチで自分を追い込むと精神状態に悪影響を及ぼし、それが周囲にかなりの迷惑をかけてしまうことになるのはわかってるので、心に余裕を持ち続けることは忘れてはいけないと思ってます。

ゆるく、でもメリハリをつけて楽しむ、ですね。

コメント